あなたはどのタイプのジムに通うべきか? vol.70

あなたはどのタイプのジムに通うべきか? vol.70

こんにちは、武蔵小山・西小山のパーソナルジムEAGLE BASEの沖津です。
最近は10年程度前に比べると本当に様々な業態のジムや運動施設が増えました。

ざっと挙げるだけでも、当店のようなパーソナルジム総合型のスポーツクラブ24時間ジムや、暗闇バイクスタジオボクササイズスタジオヨガやピラティススタジオ
本当にあげればキリがないくらいのジムやスタジオが増えました。

前職である総合型スポーツクラブに入社した時はこんなに様々な業態はありませんでした。

ここではジムというくくりに分けて考えると、昨今の状況で行くと大きく

パーソナルジム・スポーツクラブ・24時間ジムの3つに大別されるのではないでしょうか。

実は私はその3つで働いた経験があります。
新卒から約10年間スポーツクラブで勤務して、そこから数ヶ月だけ24時間ジムで勤務し、フリーランスのパーソナルトレーナーを経て現在は東京都目黒区の武蔵小山にてパーソナルジムを運営しております。

スポーツクラブでの勤務が最も長く多くのお客様と出会わせていただきました。

残念ながら貴重な時間とお金を使いつつも当初の目的を果たせなかったり、幽霊会員になってしまう人も多くみてきました。

その経験を踏まえて、どんな人がどの形態のジムに通うべきなのかお伝えしていきたいと思います。

パーソナルジムのメリット

最近は流石にかなりパーソナルジムの認知度も高くなってきたと思います。
一昔前は、パーソナルトレーニングやパーソナルジムといっても中々認知度は高くありませんでした。

多くの方はパーソナルジムといえば業界最大手のライザップが浮かぶのではないでしょうか。

そこから認知度が一気に広がり、各社がパーソナルジムを出店したり、企業に属していたトレーナーが独立して店舗を構えるようになってきました。

パーソナルジムのメリット・デメリットについて考えたいと思います。

きちんと結果が出る確率が高い

パーソナルトレーニングに通う方の中で一番多い目的は、やはりダイエットです。
他にも筋肉をつけたいという方や、健康維持の為といった目的の方が多いです。
そして、目標を達成できる人、しっかりと痩せられる人の割合はパーソナルジムが圧倒的に高いです。
その理由は下のメリットであげている恩恵を多いに受けることができるからです。

目標に対して正しいアプローチができる

目標に対してどんなトレーニングをどのように行うべきなのかということに対してパーソナルジムであれば、正しくアプローチすることができます。

例えばダイエットという目標に置き換えて考えれば、
・食事の量が多く食べ過ぎ、
・食事のバランス、質が良くない
・食事のタイミングが良くない
・睡眠をはじめとした生活習慣
・日常生活の運動量が少なすぎるないか
・筋肉量が少なすぎて隠れ肥満タイプであったり、低代謝になっていないか

ざっとあげただけでも色々な角度からみていく必要があります。

食事量が多いわけでもないのに更に減らしてしまったり、現状と目標に対してのアプローチが間違っているということを防ぐことができます。
当然自己流でやるよりも効果はでやすくなるといえます。

怪我をする可能性が限りなく低い

自身で筋トレをすると誤ったフォームや、強度設定によって、体を痛めてしまうことも実は良くあります。
また、女性に多い傾向ですが強度設定が低すぎて効果がでないということも良くあります。
パーソナルトレーニングを実施することで、正しいフォームと強度設定でのトレーニングができます。

幽霊会員にならない

ジムに入会しては幽霊会員になって月会費だけを払い続けて結局退会してしまう・・・という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
多くのパーソナルジムでは基本的に予約制となっています。

予約をしている以上、気が乗らないから今日はいかないということもありません。
仮に体調不良などで休んだとしても多くは次回の予約を取り直すため気づいたら数ヶ月行っていなかったという方はほぼいません。

きちんと継続して通うことができる為、パーソナルジムに通う方は各々の目標を達成できる方は割合としてとても多くなります。

混雑がない

当然ですがほとんどが予約制の為、混雑していて運動ができないとかロッカールームやお風呂が混み合っていて利用できない、ストレスがたまるということはありません。
どのスポーツクラブも混む時間は同じで、仕事終わりの時間や土日はどこも混雑します。
自分がいく時間はいついっても混んでいて退会してしまったという人は少なくないはずです。

そういう意味でも集中できる環境でトレーニングができるため、目標を達成できる確率はグンと上がります。

パーソナルジムのデメリット

今度はパーソナルジムのデメリットについて考えていきたいと思います。

価格が高い

やはりパーソナルジムでネックとなるのは価格ではないでしょうか。
パーソナルトレーニングの1セッションあたりの単価は大体7000〜12000円位
いったところでしょうか。
1回のセッションで多くのスポーツクラブや24ジムの1ヶ月分の会費程度になってしまいます。

ただ個人的には、全く効果は出せずお金だけではなく貴重な時間も無駄にしてしまい、幽霊会員として何もせず1万円近くを数ヶ月も払い続けるくらいであれば、きちんとパーソナルジムに行った方がある意味コスパは良いと考えます。

仮に月会費1万円のスポーツクラブに入会して、1年で退会すると12万円の支出となります。

満足いくだけの成果が出れば良いですが、やはりほとんどは段々足が向かなくなり効果を出せずに
大会する人が多いです。

そう考えると、月会費×在籍月数+通うのに費やした時間が無駄になります。

もちろん人によって運動にかけられる予算や時間はそれぞれありますので、ビジネス的には良くないのかもしれませんが個人的には当ジムに来る方にはスポーツジムと、パーソナルジムを

併用して利用し、パーソナルトレーニングは頻度を落として利用することをオススメする場合もあります。

コミュニティーは作れない

ジム通いで多いのは意外とジム仲間や友人ができることです。
パーソナルジムだと基本的にパーソナルトレーナーとのマンツーマンなので、他のお客様と会うことやコミュニケーションを取ることはほとんどありません。
そういったものが煩わしいと感じる方にはメリットでもあるのですが、ジム仲間や友人も作りたいという方にはちょっと寂しいかもしれません。

トレーニング以外のサービス

スポーツクラブなどであれば、ジムによってはお風呂やサウナがついていたりスタジオレッスンがあったりします。
私のようなサウナやお風呂好きには中々嬉しい設備ですがパーソナルジムにはありません。
純粋にトレーニングをすることで体を変えていきたいと思っている方にはさほど影響はありませんが、施設への付加価値を求める方には少しマイナスになるかもしれません。

スポーツクラブのメリット

私は新卒からスポーツクラブには約10年ほど勤めてきたので、経歴としては一番長いのがスポーツクラブの社員です。
ざっくりいうと広く浅く多くのサービスを提供している印象でしょうか。
こちらも同じスポーツクラブの中でも段々と多岐に渡ってきています。
基本的には昔ながらの大型スポーツクラブという前提で
10年間の経験も踏まえてお伝えしていきます。

プール・お風呂・サウナなどが充実している

ハード面でいうのであればスポーツクラブが最も総合的にカバーしていると思います。
プールやテニスコート、お風呂やサウナ、そしてスタジオを運動と一口にいっても本当に様々なハードが用意されています。
最初は筋トレやヨガが目的で入会したものの。気づいたらヨガやエアロビクス、サウナやフリーウェイトにハマっていく方も本当に数多くいらっしゃいました。

ストイックにトレーニングをして体を変えていきたいというよりは、色々な運動を楽しみながら行いたいという方には向いているのではないでしょうか。

コミュニティーができやすい

ジム仲間や、友人ができてジムの中でコミュニティーが生まれることも本当に数多くあります。普段では触れ合うことない職種や年齢のあ方同士が仲良くなっていき、飲み会や旅行の企画をしているのを見るのは中々良い光景だなーと思ってみていたものです。

一人で黙々とやりたいというよりは皆でワイワイと楽しみたい方にはスポーツクラブにはオススメです。

個人的な話ですが今は基本的に一人での仕事がほとんどなので、私のような仕事スタイルの人にとっても多く人が集まる場所のパワーというのは本当にあるもので不思議とパワーがもらえて元気がでてくるものです。

普段の生活や仕事で孤独を感じている人はスポーツクラブも良いかもしれません。

スタジオレッスンができる

上記にあげた項目と少し被りますが、総合型スポーツクラブの特色としてはスタジオレッスンではないでしょうか。

筋トレ系のクラスから、ヨガやピラティス、ダンス系やストレッチ系のクラスなど本当に様々な種類のレッスンに参加することができます。

ただ走ったり筋トレするのは中々続かない人にはオススメです。

スポーツクラブのデメリット

やはりスポーツクラブにも何難点はあります。
特に勤務していた期間が長いのでそこを踏まえて行きたいと思います。

幽霊会員になりやすい

スポーツクラブで最も大きいデメリットは幽霊会員になるリスクです。
大半の人は最初の数ヶ月は熱心に通うものの、半年もすぎるとほとんどの方は月に1−2回になり気づけば数ヶ月から長い人では数年幽霊会員になり結局退会する人が本当に多いです。
予約をとったりはしない分、いつでも行けるのが仇となり段々と足を運ばなくなります。

パーソナルジムにくらべ安価なこともあり、退会するかどうか先送りになり無駄に月会費を支払うことになってしまいます。

自己流で行う為、効果が出にくい

多くのジムでは初心者オリエンテーションがあるものの、自己流に段々となったり継続的な強度設定ができなかったりと結局痩せない、筋肉がつかないということは往々にしてあります。

会費が安いとはいえ、貴重な時間とお金を失い効果も出ないとなるとある意味コスパは悪いといえます。

人間関係に悩むことも

メリットでもあるコミュニティーができる点ですが、それが逆にデメリットになることもあります。

毎回スタッフや常連の人に話書けられるのが嫌になったり、若い女性だと男性にしつこく話しかけられたり等といったリスクも否定できません。決して多いわけではないですがそのような事例も散見されました。

ストレスを発散するためにジムに通うのに、
ジムで逆にストレスが溜まるということもありえます。

ピークタイムの混雑

日本全国混む時間帯は決まっています。
それは、平日の19:00位から21:00位の時間帯です。次点で土日の日中でしょうか。
ちょうど通勤・通学終わりの方が来店する時間帯です。
混雑によってロッカーが使えなかったりお風呂が大混雑してしまったりということは珍しくありません。
混む時間がわかっていてそれを外した時間に行ければいいですが中々そうも行かないことがほとんどです。

せっかく準備して行ったのに何もせず帰ることになることも。。

24時間ジムのメリット

最近本当に増えてきたのが24時間ジムです。
こういった小型の24時間ジムが最近近所にできたという方も多いのではないでしょうか。
かなりフリーウェイトなど機材も充実している24時間ジムも多くなってきました。
24時間ジムのメリットについてあげていきます。

24時間利用できる

24時間原則年中無休で利用できます。
早朝や深夜などライフスタイルに合わせて好きな時間に利用できるのは魅力です。
また早朝や深夜だと空いていることが多いのでトレーニングに集中できるのも魅力です。

価格が安い

比較的スポーツクラブと比べても価格は安いところが多い印象です。
サービスは必要最低限な分立地と、いつでも使えるので目的に合う人には利用しやすいのではないでしょうか。

他店舗利用ができる

多くの24時間ジムは他店舗展開をしており、入会の登録をした店舗以外も全店利用できることがほとんどです。
24時間ジムでは最も有名なエニタイムフィットネスで数ヶ月だけ働いていましたが、エニタイムは本当にどの土地に行ってもあるといっても過言ではないので、出張や旅行先でもトレーニングには困らないですし、各地のジムを見る楽しみも増えると言えるでしょう。

24時間ジムのデメリット

個人的な印象ですが、24時間ジムは至るところにあるのでとりあえず近所の
ジムに入会したけど思っていたのと違った、、、となりやすい気がします。
事前にしっかりと事前にあっているか調べるようにしましょう。

スタッフによる接客はほぼない

スタッフはどちらかというと安全管理や清掃、受付が主な業務といった印象です。
インストラクターに色々と教えてもらいながらやりたいという初心者の人には少々厳しいかもしれません。

スタッフアワー時間外の利用マナー

これは正直店舗によるところが多いと思いますが、スタッフがいない時間は当然注意する従業員はいないため、マナー面で荒れがちです。
マナーを守らない人がいても、利用者が直接注意することでトラブルになる可能性も高いので我慢を強いられてしまいます。

トレーニング初心者・色々やりたい人には向かないかも

基本的にスタッフの指導などはないので全く運動経験のない人や、トレーニング経験のない人には利用が難しいケースが多いです。
また、お風呂やスタジオなども利用したいという人には物足りないかもしれません。

こんな人はパーソナルジムに通うべき

ではまとめるとどんな人はパーソナルジムがオススメなのかというと、

・とにかくしっかり結果を出したい人
・自分でジムに通っても続けられない人
・集中してトレーニングをしたい人

このようなポイントに当てはまる人はパーソナルジムがオススメです。

そしてパーソナルジムはどうしても価格が高い、、、と感じる人も多いですが。
考え方によっては一番コスパが良いのがパーソナルジムだとも思います。
1年間ジムには入会していたものの、ほとんど通うことができず痩せることもできなかった、、というケースの場合は、結果が出なかったにもかかわらず、しっかり1年分の会費を支払っている上に、ジムに行くまでの時間や運動していた時間も含めるとお金と時間ダブルでの損失です。

そう考えるとしっかりと変化を求めるのであれば、コスパは良いともいえます。

場合によっては、パーソナルでしっかり目標を達成してその後は24ジムにいきながらたまにパーソナルという利用の仕方もオススメしています。
思い当たる点がある方はパーソナルジムを候補に入れましょう。

こんな人はスポーツクラブに通うべき

では、どのような人はスポーツクラブに入会するのが向いているのかというと

・高い目標はなく、楽しく体を動かしたい
・友人作りやコミュニティー作りをしたい
・お風呂やサウナ・スタジオも利用したい

上記に当てはまるという方は総合型のスポーツクラブがオススメです。

運動をして何か目標を達成したいというよりは運動することそのものを楽しみたいという人にオススメです。

ただ、コツコツと自分で通い続ける自信がない方や黙々と運動したいという方はパーソナルジムの方が良いかもしれません。

こんな人は24時間ジムに通うべき

24時間ジムの入会が向いている人は

・出張や旅行が多く各地に行く機会が多い
・一通り機材の使い方はわかる
・接客は特に求めない
・好きな時に黙々と運動をしたい

といった方にはあっているのではないでしょうか。
特に出張や旅行が多い方にはオススメです。
どの地域にいっても利用できるため運動習慣も途切れにくいですし、店舗によっての特色も見ることができるので一つの楽しみにもなるかと思います。
逆に全くトレーニング経験がない人は、最初は不安に感じると思いますので、ジム所属のパーソナルトレーナーなどに指導を受けてからの方が良いでしょう。

まとめ

私の経験を元に、それぞれの業態のメリット・デメリットやどのタイプのジムに通うのがオススメかあげさせていただきました。

立場的には絶対にパーソナルジムがオススメです!と言いたいところではありますが、目的や現状おかれている環境に合わせて間違いのないジム選びをできる参考になればと思います。

武蔵小山・西小山でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ご相談ください!

 

武蔵小山でパーソナルトレーニングならEAGLE BASE

https://gym.eaglebase-gym.com/