パーソナルジムEAGLEBASEはどんなお客さまが多いのか?vol.80

こんにちは!

東急目黒線武蔵小山駅から徒歩6分のパーソナルジムEAGLE BASEです。

イーグルベースには実に多くのお客様がご来店いただいています。

ひと昔前には有名なダイエットジムライザップの影響でパーソナルジム=ダイエットと考える人も少なくはありません。

武蔵小山のパーソナルジムEAGLE BASEでは、ダイエットだけではなく性別・年齢・そして目的まで実に様々な方に多くご来店いただいております。

今回のブログではどのような目的の方いらっしゃるお客様が多いのか、その一例をご紹介したいと思います。

ダイエット

ダイエットばかりではないんです、と言いながらも実際一番多くご来店いただくのはダイエット目的の方がやはり多いです。
ただ、どちらかというと短期間で一気に落とすというよりも、ご自身にとって無理のない範囲でゆっくり体重を落としていきたいと考えていらっしゃる方が比較的多いです。

そしてかなり多いのは結婚式を控えてご来店されるお客さまが非常に多いです。
以前のブログでも実際のお客様をご紹介していますが、https://gym.eaglebase-gym.com/2021/10/19/wedding/
結婚式を控えてきちんと痩せたいというお客さまが男女問わず多数いらっしゃっていただいています。
結婚式を控えた方というのは目標のイメージとゴール設定が明確な為、きちんと結果を出されることがほとんどです。

他には以前武蔵小山周辺やその他の地域のパーソナルジムに通っていたけれど食事指導やトレーニングが厳しすぎて挫折してしまったという方や、フィットネスクラブに通っていたものの続かなかった。。という方が非常に多いです。

EAGLE BASEでは最初から強度の高すぎるトレーニングをご案内したり、厳しい食事制限を実践していただくことはありません。

必ずお客さまの体力や目的にあわせて無理なくかつ効果的なトレーニングをお伝えしております。

筋肉量アップ・増量

そして次に多いのは筋肉量アップ・体重の増量目的のお客さまです。
昔からガリガリであることがコンプレックスであるとか、中々食べても太りにくい、
トレーニングをしてもうまく筋肉をつけることができないというお客さまが意外なほど多いんです。
そんな方にも適切な食事指導と、ウェイトトレーニングをご案内させていただくことでしっかりと効果を実感していただいております。
そして意外なことにそれらの目的でいらっしゃるのは男性だけではありません。

女性であっても筋肉量を増やしたい、体重を増やしたいという目的でご来店いただく方も多くいらっしゃいます。
身長に対して体重が少なすぎることがコンプレックスであるという方も少なくないんです。

当ジムではどのプランをお選びいただいてもLINEを用いた食事アドバイスがついておりますので、何を食べたら良いのかわからない、サプリメントや自宅トレーニングについても逐一アドバイスさせていただいております。

シェイプアップ

ダイエットと意味が似ていますが、ここでのシェイプアップは体重の増減ではなく体の引き締めと定義させていただきます。

こちらの目的は女性に多いのですが、体格指数を示すBMIが標準あるいは標準以下にも関わらず
お腹周りや二の腕の脂肪、全身のたるみ感が気になる方という方が多いです。

こういった方々にほぼもれなくあてはまるケースは、身長に対しての体重は少ないものの
それ以上に筋肉量がとても少ないケースが多いです。
こういった方が自己流で食事制限などに取り組んでも体重が更に落ちたものの結局理想の体には
ならない、、、といったことが起きてしまいます。

この場合はそもそもの食事量が大幅に少なかったり、十分なタンパク質量が摂取できていない
ケースや、炭水化物の摂取タイミングが適切ではないなどが挙げられます。

このケースの場合は、体重はむしろやや増やす位のイメージでベーシックなウェイトトレーニングにきっちりと取り組む必要があります。

自己流のウェイトトレーニングは効果が出ないばかりか、怪我をしてしまう恐れもあります。
そういった場合はパーソナルトレーニングを受けることがおすすめです。

健康増進・運動不足解消

リモートワークや在宅での業務が多くなっている昨今では、肩こりや腰痛、慢性的な運動不足を感じている方も非常に多くなっています。

武蔵小山と学芸大学の中間という立地も手伝って地域にお住まいの方に当ジムは多く
ご来店いただいています。
そういった背景もあり在宅勤務が多くなった方が体の不調を感じてご来店いただくケースが増えています。

ボディメイクだけではなくこういった目的の方もいらっしゃいます。

お客さまの一例をご紹介したいと思います。
当ジムでは、ご入会時の初回セッションにて各関節の可動域をみるモニタリングを実施しています。
写真はショルダーモビリティという肩周りの可動性をチェックするテストです。
写真のお客さまはご入会時ではご自身でも自覚されていませんでしたが、肩の柔軟性に大きく差がある状態でした。反対側の肩の可動域は問題ありません。
肩の可動域が狭いこと自体はよくないのですが、更に左右差がある場合は肩の障害率が高まることがわかっています。

痛みこそなかったものの、写真は俗にいう四十肩一歩手前といった状態です。
適切な柔軟性を高めるドリルとストレッチ、ウェイトトレーニングでここまで改善することができました。

競技力向上・パフォーマンスアップ

ゴルフや柔術、フットサルやマラソン、登山など趣味としてスポーツを楽しんでいるお客様にもご来店いただいております。

特にゴルフのドライバーの飛距離が最近落ちてきてしまった、新たな趣味として柔術や格闘技をはじめてそのための体づくりをしたい、フットサルでしっかりと踏ん張る筋力や体力をつけたい、
日常生活での体力の衰えを感じてきたためトレーニングをしたいなどといったお客さまもいらっしゃいます。

代表トレーナーである沖津はアスリートの指導経験もございます。
ウェイトリフティングの種目でもあるクリーンなどのクイックリフトや瞬発力を鍛える
プライオメトリクスといったトレーニングも指導可能です。

競技として本気で取り組みたい方から、趣味としてスポーツに取り組みたい方まで
ご対応させていただきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
本格的に運動やトレーニングをしたことがない人にとってはパーソナルトレーニングジムとは中々ハードルが高く感じるかもしれません。

どんな目的の人が通っているのかなどわかるだけでもお客さまに本当にあったジム選びの参考になるかと思います。

武蔵小山にお住まいの多くの方のお役に立てる地域密着のパーソナルジムであり続けたいと思います。
気になるけれど中々一歩が踏み出せないという方はまずは一度お問合せください。

【関連記事】

お客様成果事例(結婚式編)vol.73

お客様事例紹介(50代・男性)vol.75

お客様ビフォーアフター vol.63

お客様ビフォーアフター④増量編 vol.64

お客様ビフォーアフター vol.54

武蔵小山でパーソナルトレーニングならEAGLE BASE

https://gym.eaglebase-gym.com/