#23 パーソナルジムを選ぶポイント

こんにちは、武蔵小山・西小山のパーソナルジムEAGLE BASEです。

以前、あなたに合ったジム選びというブログを書かせていただきました。

https://gym.eaglebase-gym.com/2021/07/23/donojimunikayou/

こちらが多くの反響をいただいております。

ですので、今回は自分に合ったパーソナルジムを選ぶポイントをお伝えしていきたいと思います。

【まずは自分の目的をはっきりさせる】

1番最初に行っていただきたい事は、なぜパーソナルジムに通おうと考えているかをはっきりさせる事です。

目的によってはそもそもパーソナルジムでなくて、ヨガやピラティスの方が良いかもしれないですし、スポーツクラブのスタジオレッスンやスイミングや、ランニングの方が良いかも知れません。

勿論当社はパーソナルジムを運営しているので、多くの方にパーソナルジムに来て頂きたいところですが無理矢理入っていただくというのも違うと考えています。

ダイエットをしたいのか、姿勢改善なのか、筋肉をつけてボディメイクをしたいのか、パーソナルジムに通うことでどんな目標を達成したいのかが重要です。

もし、パーソナルジムに通おうと思っていて、あまり目的がはっきりしていないという人は体験やカウンセリングに訪れる前にしっかりと目標を立てることをお勧めします。

何のために通うのかという点をはっきりさせることで、自分に合ったパーソナルジム選びが

できる確率が高まります。

そして何となく通うよりも効果を実感することができます。

【予算はどれくらいか】

そして重要なのが予算です。

自身にあった予算でないと継続することが難しくなってしまいます。

無理なく続ける為にも、継続できる範囲での予算を設定するべきです。

パーソナルジムに通うのが予算的に厳しい場合でも、24時間ジムやフィットネスクラブと

併用して通う事もEAGLEBASEではオススメしています。

無理をしてパーソナルジムに通って、結局続けられなくなってしまうのであれば

パーソナルトレーニングの頻度を減らす代わりに自身でスポーツクラブにも並行して

通うのはとても良い手段です。

これであれば、ある程度予算を抑えつつトレーニングの頻度も確保することができます。

パーソナルで実施したトレーニングの復習や、実践をフィットネスクラブで行うという形も理想的です。

一番重要なポイントは週何回通うのがベストか、というよりも目標と予算を照らし合わせた時に

どれくらいの予算感無理なく続けられるのかという事が重要です。

大体パーソナルトレーニングの相場としては、一回あたり6000円から10000円程度といったところです。

短期型ダイエットジムなどは、1回あたり10000円を超えるような価格設定が多いようです。

単価が高いから良いかというと、内装や広告は豪華だったりしますがトレーニング機材やトレーニング内容に大きな違いはなかったりします。

大手になるほど、研修を卒業したてのトレーナーからベテラントレーナーまで在籍しているので

どのトレーナーが担当になるかによって、品質が変わってきてしまうケースが多いです。

逆に一回あたりの価格が5000円やそれ以下になるようなパーソナルジムの場合は、あまり経験がないトレーナーが多かったり、経験があっても優秀なトレーナーは

すぐに転職したり独立してしまう為、トレーナーの入れ替わりが非常に多くなる傾向にあります。

またある程度セッション数をこなさなくては経営が成り立たない構造の為、

1日あたり、月当たりのセッション数が非常に多くなる傾向にあり退職率も高くなりがちです。

そういう意味でも安いから不安、高いから安心、という訳ではなく実際に体験やカウンセリングを

受けてみてフィーリングが合うと感じたら入会するのがお勧めです。

【立地などを含めて通いやすいか】

立地もとても重要な要素です。

例えば美容室などであれば、男性でも大体1ヶ月に1回程度通う事が多いと思います。

女性だともう少し長いスパンで通う事が多くなるかと思います。

ですので多少遠くても、お気に入りの美容室に通うのもそこまで苦になります。

それに対してパーソナルジムに通う場合は、当店の場合は一番多いのは週に1回の頻度のお客様です。

その次に週に2回、そして、隔週や週3回といった来店頻度です。

そうなってくると、散髪に比べるとかなり頻度が多くなる訳ですから毎回向かうのが段々と難しく感じてくるようになります。

最近はパーソナルジムも増えてきたので、自宅から近いところや通勤経路の途中などで探すのがお勧めです。

もちろんこちらのブログであげている他の要素も満たしつつ、立地も通いやすいと理想です。

【トレーナーとの相性】

上記でも挙げたように、多くの方は毎週通います。

どんなに通いやすい価格帯・立地だったとしてもトレーナーとの相性が良くなければ

当然通うのはちょっと辛くなってしまいます。

ちょっとした話し方であったり、接客面で気になる点があったりするとどんなに知識が

あったとしても通うの難しくなるはずです。

そして当然ながら知識も重要となります。

自分の目的を達成する為の知識をトレーナーが持ち合わせているのか、真摯に対応してくれるのかは

重要です。

自分のわからない点を適当に答えたり、曖昧な対応だと微妙です。

性格、接客や立ち振る舞い、知識、そしてトレーナー自身が実践しているかなどという点も

重視するようにしましょう。

【まとめ】

パーソナルジムを選ぶ際のポイントをお伝えしました。

貴重なお金と時間を使って通う以上、間違いのないジム選びをしたいところです。

上記の点をしっかりと踏まえた上で通うジムを決めれば自分に合った

パーソナルジムを選ぶ事ができるはずです。

是非自身への健康の投資としてトレーニングを始めていきましょう!