アーカイブ

#12 パーソナルジムEAGLEBASEはどんなお客さまが多いのか?

こんにちは!

東急目黒線武蔵小山駅から徒歩6分のパーソナルジムEAGLE BASEです。

イーグルベースには実に多くのお客様がご来店いただいています。

ひと昔前には有名なダイエットジムライザップの影響でパーソナルジム=ダイエットと考える人も少なくはありません。

武蔵小山のパーソナルジムEAGLE BASEでは、ダイエットだけではなく性別・年齢・そして目的まで実に様々な方に多くご来店いただいております。

今回のブログではどのような目的の方いらっしゃるお客様が多いのか、その一例をご紹介したいと思います。

ダイエット

ダイエットばかりではないんです、と言いながらも実際一番多くご来店いただくのはダイエット目的の方がやはり多いです。
ただ、どちらかというと短期間で一気に落とすというよりも、ご自身にとって無理のない範囲でゆっくり体重を落としていきたいと考えていらっしゃる方が比較的多いです。

そしてかなり多いのは結婚式を控えてご来店されるお客さまが非常に多いです。
以前のブログでも実際のお客様をご紹介していますが、https://gym.eaglebase-gym.com/2021/10/19/wedding/
結婚式を控えてきちんと痩せたいというお客さまが男女問わず多数いらっしゃっていただいています。
結婚式を控えた方というのは目標のイメージとゴール設定が明確な為、きちんと結果を出されることがほとんどです。

他には以前武蔵小山周辺やその他の地域のパーソナルジムに通っていたけれど食事指導やトレーニングが厳しすぎて挫折してしまったという方や、フィットネスクラブに通っていたものの続かなかった。。という方が非常に多いです。

EAGLE BASEでは最初から強度の高すぎるトレーニングをご案内したり、厳しい食事制限を実践していただくことはありません。

必ずお客さまの体力や目的にあわせて無理なくかつ効果的なトレーニングをお伝えしております。

筋肉量アップ・増量

そして次に多いのは筋肉量アップ・体重の増量目的のお客さまです。
昔からガリガリであることがコンプレックスであるとか、中々食べても太りにくい、
トレーニングをしてもうまく筋肉をつけることができないというお客さまが意外なほど多いんです。
そんな方にも適切な食事指導と、ウェイトトレーニングをご案内させていただくことでしっかりと効果を実感していただいております。
そして意外なことにそれらの目的でいらっしゃるのは男性だけではありません。

女性であっても筋肉量を増やしたい、体重を増やしたいという目的でご来店いただく方も多くいらっしゃいます。
身長に対して体重が少なすぎることがコンプレックスであるという方も少なくないんです。

当ジムではどのプランをお選びいただいてもLINEを用いた食事アドバイスがついておりますので、何を食べたら良いのかわからない、サプリメントや自宅トレーニングについても逐一アドバイスさせていただいております。

シェイプアップ

ダイエットと意味が似ていますが、ここでのシェイプアップは体重の増減ではなく体の引き締めと定義させていただきます。

こちらの目的は女性に多いのですが、体格指数を示すBMIが標準あるいは標準以下にも関わらず
お腹周りや二の腕の脂肪、全身のたるみ感が気になる方という方が多いです。

こういった方々にほぼもれなくあてはまるケースは、身長に対しての体重は少ないものの
それ以上に筋肉量がとても少ないケースが多いです。
こういった方が自己流で食事制限などに取り組んでも体重が更に落ちたものの結局理想の体には
ならない、、、といったことが起きてしまいます。

この場合はそもそもの食事量が大幅に少なかったり、十分なタンパク質量が摂取できていない
ケースや、炭水化物の摂取タイミングが適切ではないなどが挙げられます。

このケースの場合は、体重はむしろやや増やす位のイメージでベーシックなウェイトトレーニングにきっちりと取り組む必要があります。

自己流のウェイトトレーニングは効果が出ないばかりか、怪我をしてしまう恐れもあります。
そういった場合はパーソナルトレーニングを受けることがおすすめです。

健康増進・運動不足解消

リモートワークや在宅での業務が多くなっている昨今では、肩こりや腰痛、慢性的な運動不足を感じている方も非常に多くなっています。

武蔵小山と学芸大学の中間という立地も手伝って地域にお住まいの方に当ジムは多く
ご来店いただいています。
そういった背景もあり在宅勤務が多くなった方が体の不調を感じてご来店いただくケースが増えています。

ボディメイクだけではなくこういった目的の方もいらっしゃいます。

お客さまの一例をご紹介したいと思います。
当ジムでは、ご入会時の初回セッションにて各関節の可動域をみるモニタリングを実施しています。
写真はショルダーモビリティという肩周りの可動性をチェックするテストです。
写真のお客さまはご入会時ではご自身でも自覚されていませんでしたが、肩の柔軟性に大きく差がある状態でした。反対側の肩の可動域は問題ありません。
肩の可動域が狭いこと自体はよくないのですが、更に左右差がある場合は肩の障害率が高まることがわかっています。

痛みこそなかったものの、写真は俗にいう四十肩一歩手前といった状態です。
適切な柔軟性を高めるドリルとストレッチ、ウェイトトレーニングでここまで改善することができました。

競技力向上・パフォーマンスアップ

ゴルフや柔術、フットサルやマラソン、登山など趣味としてスポーツを楽しんでいるお客様にもご来店いただいております。

特にゴルフのドライバーの飛距離が最近落ちてきてしまった、新たな趣味として柔術や格闘技をはじめてそのための体づくりをしたい、フットサルでしっかりと踏ん張る筋力や体力をつけたい、
日常生活での体力の衰えを感じてきたためトレーニングをしたいなどといったお客さまもいらっしゃいます。

代表トレーナーである沖津はアスリートの指導経験もございます。
ウェイトリフティングの種目でもあるクリーンなどのクイックリフトや瞬発力を鍛える
プライオメトリクスといったトレーニングも指導可能です。

競技として本気で取り組みたい方から、趣味としてスポーツに取り組みたい方まで
ご対応させていただきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
本格的に運動やトレーニングをしたことがない人にとってはパーソナルトレーニングジムとは中々ハードルが高く感じるかもしれません。

どんな目的の人が通っているのかなどわかるだけでもお客さまに本当にあったジム選びの参考になるかと思います。

武蔵小山にお住まいの多くの方のお役に立てる地域密着のパーソナルジムであり続けたいと思います。
気になるけれど中々一歩が踏み出せないという方はまずは一度お問合せください。

 

#11 イーグルベースがHot Pepperからもご予約いただけるようになりました

武蔵小山のパーソナルジム イーグルベースです。
当ジムは2021年11月より、ホットペッパーでの掲載がスタートしました。
ホットペッパーをご利用中の方は、そちらからもご予約可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

イーグルベースでは、「効果を実感できるパーソナルトレーニング」をご提供します。
どんなに素晴らしいトレーニングメニューであっても、続かなければ意味がありません。
「習慣化」へ着目し、トレーニングを日常の習慣として「継続」していただけるよう努めています。

一人では続かない、どういうトレーニングが合ってるのかわからない、そういった方はパーソナルトレーニングがおすすめです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

>武蔵小山 イーグルベースのホットペッパー

>パーソナルジム メールでのお問い合わせ

#10 武蔵小山のイーグルベースが目黒区のオススメパーソナルジムとして紹介されました

目黒区武蔵小山にてパーソナルトレーニングを行っておりますイーグルベースです。
この度「人気パーソナルジム探し」をサポートする専門メディア『RE:NOW』にて、イーグルベースのご紹介をいただきました。

自分に合ったパーソナルジムをお探しの方は、是非ご覧ください。

 

>武蔵小山のパーソナルジム イーグルベース 紹介ページ

>RE:NOW

#9  パーソナルジムが教える!自宅トレーニング機材オススメ紹介

こんにちは、武蔵小山・西小山のパーソナルトレーニングジムEAGLE BASE沖津です。

今回は自宅トレーニングをするなら、どんな機材を揃えるべきかについてプロ目線でご紹介したいと思います。

気合をいれて自宅でトレーニングする用のアイテムを購入したものの、結局使わなくなった。なんていう経験がある人も多いのではないでしょうか。

実際に私の店舗にくるお客様の中にもそういった方は多いです。

また、EAGLEBASEでパーソナルトレーニングを受けながらも自宅でのトレーニング・運動用に機材を購入される方もいらっしゃいます。

弊社の理念としても、予算や時間の都合が厳しいなか無理をして通うことを推奨しておりません。

あくまで日常生活の中にトレーニングを落とし込み、『継続』し『習慣』とすることが最も大切にしているコンセプトです。

ビジネスとして考えればもちろん、お一人様あたり沢山通っていただく方が利益は出るかもしれません。
でもそれが結局予算的にも時間的にも無理のあるものであれば、どこかで結局やめてしまい元通りになってしまうはずです。

それであれば、隔週に1回でも月に1回でも定期的なトレーニング習慣をつけつつ、後は自宅やスポーツジムに通いながらでも良いと皆様にはお伝えしています。

ですので自宅でトレーニングする際のおすすめの機材をお伝えしたり聞かれたりすることも多いので、今回は外さない自宅トレ用機材の選び方をご案内したいと思います。

自宅トレーニング用の機材を選ぶポイント

金額

まずは金額です。
もしかしたらいつか使わなくなる可能性があることを考えると。いきなり高額なトレーニング機材を買うことはお勧めしません。最初から高価な機材を買うことで自分を追い込むという気持ちも重要ですが初心者の場合は安価な機材でも十分トレーニングできます。

トレーニングが習慣になって、レベル的にも物足りなくなってきたら購入を検討しましょう。

スペース

次に考えたいのはスペースです。
1畳も2畳も場所をとってしまうような機材は最初は避けましょう。

押し入れやクローゼットにしまっておけるサイズであれば、とりあえずしまっておいてまたトレーニング熱が高まってきたときに使用すれば良いですが、スペースをとるものだとそうもいきません。
処分をするのも大変ですし、当然邪魔です。

売却のしやすさ

売却がしやすいというのも一つの重要なポイントです。昨今の情勢によって自宅にトレーニング機材を揃えたものの、結局使わなくなって売りに代している人も多いです。

メルカリなどをみていると2020年、2021年に購入したばかりの機材が沢山売りに出されているのがわかります。

使わなくなった時に他者から需要があるのかということも重要です。

また、大型機材となると輸送が大変な場合もありますし配送料が高くつくこともあります。

都内に住んでいる場合は引取にきてもらえる可能性も高いですが地方ですと中々そうもいきません。

その点は慎重になりましょう。

使わなくなった時のリスクを考える

自宅トレ用の機材を選ぶ際に最も気をつけなければいけないのはこちらです。

どんなに気合を入れて始めたとしてもそれがずっと続くかはわかりません。

買ったは良いものの使わなくなった健康器具が家に眠っているという人も少なくないのではないでしょうか。

まず最初に考えなくてはいけないのは、使わなくなってしまった時のことを考えるべきです。

そのリスクを踏まえることが、自宅トレーニングの機材選びのポイントとなります。

アブローラー

 

ということで、自宅トレーニングを行う際の用具をオススメ順にご紹介していきたいと思います!

まず自宅で鍛えるとしたらオススメ機材ナンバーワンはアブローラーです。理由としてはいくつか挙げられます。

トレーニング強度が高い

まず最初に挙げられるメリットはこちらです。
なんと言ってもアブローラーはかなりきついです。
最初は膝をついて行う通称『膝コロ』でも十分にきついはずです。

更にアブローラーの良いところは、強度の調節も容易なところにあります。

膝コロが段々楽になってきたら今度は、通称『立ちコロ』にチャレンジすることもできます。

基本的にアブローラーをご案内する際は壁に向かって実施することをお勧めしていますが、段々と壁との距離を離すことで強烈に腹筋に負荷を与えられます。

実際にやってみるとわかりますがアブローラーはかなり腹筋に対して負荷の高い運動であることがよくわかります。

全身運動でもある

限られた時間の中でトレーニングをしていくには、個別の部位をトレーニングをしていくのはあまりお勧めできません。

週に5回も6回もジムにいく人ならばいざ知らず、自宅で週に数回トレーニングするのであれば1つの種目で複数の部位をトレーニングできた方が効率は良いです。

そもそも週に沢山とレーニングするほど目標やモチベーションが高い人は最初からジムに通っているはずです。

そういう意味ではアブローラーは腹筋に強烈な負荷を与えるだけではなく、動作中の姿勢を支えるために肩甲骨周辺の筋力や肩周り、体の背面もかなり使用します。

そう言った意味でもオススメです。
安い
シンプルに安いんです。
宅トレの弊害はやはりやらなくなってしまうことです。そのリスクをあらかじめ考えておくことは重要です。

その点でもアブローラーは大体1000ー2000円といった価格帯です。

しかも個人的にはどの商品もあまり差がないと感じています。
自分の好みのアブローラーを購入すると良いでしょう。

置き場所に困らない

アブローラーは小さいので置き場所に困りません。

結局使わなくなってもクローゼットや押し入れにしまうことができます。

そしてまた運動熱が再開したら使用するなんていうこともできます。

プッシュアップバー

スポンサー広告 - 【Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech) プッシュアップバー 2個セット 耐荷重100kg 傾斜グリップ 筋肉トレーニング 大胸筋 上腕筋 腹筋 BTS91NH002

こちらも上半身を鍛えるにはとてもオススメです!

プッシュアップとは要は腕立て伏せのことなのですが、胸の筋肉だけではなく肩周りや肩甲骨周りも使うことができ、姿勢を保持するための胴体の静的筋力も養うことができます。

プッシュアップバーを使うことでフォームも安定し、可動域も大きく取れるようになるためかなりオススメです。

ある程度ベンチプレスで重量を扱えるようになるまでは十分プッシュアップで代用できます。

目安としては自重と同じくらいのベンチプレスが扱えるようになるまではプッシュアップバーを使った腕立て伏せで十分です。

こちらも、トレーニング効果が高い・安い・置き場所に困らないと3拍子揃ったお勧めアイテムです!

チンニングスタンド

スポンサー広告 - STEADY 懸垂マシン【改良バー(意匠権取得) / ウェストパッド(特許庁実用新案) / 耐荷重150kg】ST115 ぶら下がり健康器 (1.本体)

チンニングスタンドは懸垂を行うことができる台のことを指しています。

チンニングとは懸垂のことです。

懸垂自体は背中全体をしっかりと刺激でき、負荷を与えられる筋肉も非常に多い種目なのでとてもおすすめです。

価格もトレーニング機材のなかではかなり安価な部類に入るのではないでしょうか。

ただしネックとなるのはその大きさです。
使わなくなってしまった時には大きな物干し台になってしまう可能性大です。

購入する時は覚悟を決めて購入するようにしましょう。

バイク

スポンサー広告 - YOSUDA スピンバイク フィットネスバイク 本格筋トレ向き 無段階負荷調節16KGホイール エアロビクスバイク静音 ダイエット 組立簡単 サイクルトレーニングマシン 一年保証 日本語取説

筋肉とかはいいからとにかく痩せたいし運動不足を解消したい!という方にはこちらがオススメです。

最近は在宅勤務やリモートワークの方が多くなっており来店されるお客様も本当に運動不足の方が多いです。

正直以前は自宅にバイクを購入しても使わなくなってしまう可能性が高いですし、場所もとるのでお勧めしていなかったのですが、それでも購入されたお客様の運動量が増えていったのをみて考えを改めた経験があります。

外で有酸素運動を実施するとなると天気が悪かったりすると、やらない理由になってしまいます。また着替えたりなども中々面倒です。

家の中で運動量を増やすというのは手軽にできますし、特に2021年現在の状況から顧みますと有酸素運動マシンを自宅内に設置するのはかなりオススメです。

パワーラック

ここから紹介する3つは筋トレガチ勢に向けたものとなります。

ジムにいくのは面倒だし、時間もお金もあまりかけられないという人は是非ここまでご紹介したトレーニング機材の購入を検討してみてください!

そうではなく、何かしらの理由でジムにいけない、あるいは待ち時間や移動時間が嫌なのでガッツリ鍛えたい!という人はこちらを参考にしてください。

そんな人にまず最初にお勧めしたいのは、パワーラックです。

パワーラックとバーベル・プレート・ダンベルさえあれば一通りのトレーニングは行うことができます。

また、パワーラックにはセーフティーレールがついていますのでスクワットやベンチプレスを実施した際も安全です。
価格で選ぶことももちろん重要だとは思いますが安全性に配慮したものを使うことが重要です。

個人的にオススメはタフスタッフ社のラックとMBCPOWERのオリジナルラックがオススメです。

特にMBCPOWER様のオリジナルラックはオススメで、追加のアタッチメントを設置することによってかなりトレーニングの幅を広げることができます。
しかも高品質で価格も非常にリーズナブルです。

当ジムのベンチ台もMBCPOWERオリジナル製品を使用しておりますが品質は抜群です。

他の機材に関してもMBC様で購入しましたが対応もとても丁寧に対応していただけますし、ホームジムの設置に関しても実績がありますので気になる方は一度相談していただくことをオススメいたします。

 

インクラインベンチ

次に購入するべきはインクラインベンチです。
インクラインベンチとはベンチ台に傾斜をつけることができるベンチ台です。
パワーラックの項目の画像と同じ写真ですが、ラック内にあるベンチ台が
MBCPOWER様で購入させていただいたインクラインベンチです。

角度をつけられないタイプのフラットベンチもあるのですが、この角度がつけられるかつけられないかで実施できる種目がかなり変わりますのでここは必ずインクラインベンチを選択するようにしましょう。

安価なものだとかなり軽いのですが安定感にかけたり、パッドが非常に固かったりします。
またパッドの横幅も非常に重要で、ここが狭いと仰向けになって行う種目に関してはかなりやりにくくなります。
それだけではなく怪我のリスクも高めてしまいます。

なるべく安いもので揃えたいと最初は思うかもしれませんが、自宅に本格トレーニング機材を揃えるくらいやる気に満ちていて、今後トレーニングをすぐやめない自信がある人はなるべくある程度の品質のものを選ぶようにしましょう。

可変式ダンベル

パワーブロック SP50 (23kg×2) 可変式ダンベル 9段階(約5ポンド刻み)

可変式ダンベルはホームジムには欠かせない存在と言っても過言ではありません。

最近は安価なものも沢山発売されておりユーザーの選択肢は増えていると感じます。

可変式ダンベルとはその場でダイヤル回すだけ、あるいはピンを差し替えるだけで重量を帰ることができます。
重量を変更する手間が非常に省けますし、場所も取りません。

従来ですと沢山の種類のダンベルを用意するか、プレートを付け替えて重量を変更する必要がありましたが、置き場所の問題も付け替える手間も解消される画期的なアイテムです。

可変式ダンベルを選ぶとしたら、
パワーブロックかフレックスベルの2択かなと個人的には考えています。

パワーブロックのメリットとしては最大41kgまでの重量選択ができるところにあります。
逆にいうと、41kgも扱う予定のない人はフレックスベルの方が良いと思います。
グリップの近くに重量調節するピンを差し込む為の受け口があり、ギアを使って握るのが難しかったりダンベルの重心が中心からずれるので使いにくかったりします。

それに対してフレックスベルは、北欧のブランドらしく見た目も非常におしゃれです。

重量変更も簡単にできて、デザインもシンプルなのでパワーグリップなどのギアを使って握ることもしやすいですし、重心も従来のダンベルとほぼ同様です。
難点は32kgまでしかないところですので男性でどんどん重量を扱っていきたい人には少し物足りなくなるかもしれません。

まとめ

今回は自宅トレーニング用の機材のオススメを紹介いたしました。

運動不足だけどジムに通うのは少しハードルが高いなんていう方には是非参考にしていただければと思います。

また、現在パーソナルジムに通っておりパーソナルトレーニングにプラスして自宅でもトレーニングしたいという方にもオススメです。
EAGLEBASEではお客様に費用の面でも、時間も面でも無理に通って結局続かない、ということを避けていただく為、時にはパーソナルトレーニングの頻度を下げてその分自宅トレーニングをご案内することもあります。

フィットネスクラブに通いながら、いけない日は用具を購入して自宅で実施するというのもありだと思います。

後半にご紹介した3つは本格的なトレーニング機材ですのでホームジム作りたいと考えている人にはオススメです。
個人的にはトレーニングは、見た目に良い体を作るだけではなく、真の健康の意味でずっと続けていただきたいと考えています。
せっかくやるなら自宅にしっかりとした機材を揃えるのもとても良いと思いますので是非検討してみてください。

 

#8 ダイエットは食事と運動だけではない?

こんにちは!EAGLE BASEの成竹です。

皆さんは”ダイエット”と聞いて1番に思い浮かぶものは何ですか?

私は現在、トレーナーとして活動しておりますが、高校時代は今より10-15キロほど太っていました。

そんな私が当日、ダイエットしたい!と思った時に1番に思い浮かんだのは、、、

“トレーニング”

“食事”

これをちゃんとやれば、簡単に痩せれる!と思っていました。

しかし、当時の私は知識もなく、極端に食事を制限したり、走りまくったりしていました、、、

数キロ痩せて、そこからは全く痩せなり、リバウンド…

そんな経験された方も多いのではないでしょうか??

たしかに、運動や食事はとても大切です。

ダイエットやボディーメイクにおいて、楽しみながらストレスなく続けられることが一番です。

リバウンドなく、楽しみながら身体を変えていくダイエットは、食事と運動を追い込み、徹底してやるだけではないのです!

何が重要なのでしょうか??

それは、、、、

 

【良質な睡眠】 です!!

 

睡眠はダイエットと密接に関係しています。

ダイエットを成功させて理想の体型になりたい画面の前のあなた!

良質な睡眠が太りにくい身体をつくる鍵です!

ダイエットだけでなく、美容や健康の面からも睡眠の時間を十分に確保して、良質な睡眠をとることが重要です!

 

▲運動頑張ってやってるのに、、、

▲食事制限してるのに、、、

▲なかなか思ったように体重が落ちない、、、

▲せっかく痩せたと思ったのにすぐリバウンド、、、

▲爆食いしたら止まらなくなってしまう、、、

▲夜食がやめられない、、、

 

一つでも当てはまる方

最後まで読んで

今日から少し改善できることを実践してみてください!

 

今回は、”睡眠”について詳しく書いていきたいと思います。

 

睡眠とダイエットってどんな関わりがある? 

 

睡眠中にはたくさんのホルモンが分泌されています。

睡眠不足になると、このホルモンバランスが崩れてしまうため、痩せにくくなります。

睡眠に深く関わりのあるホルモンは主に5つあると言われています。

簡単に紹介していきます!

 

①成長ホルモン

 

*脂肪を分解する働き

*筋肉を発達させる働き

 

睡眠中には成長ホルモンが分泌されます。

→ノンレム睡眠中に大量に分泌される

 

レム睡眠→体を休める浅い睡眠

ノンレム睡眠→脳を休める深い睡眠

睡眠中はレム睡眠、ノンレム睡眠が交互に繰り返されています。

 

((    成長ホルモンの役割 ))

・代謝促進

・破壊された細胞の修復

・新しい細胞を作る

 

など

分泌が増えることで、代謝も上がり、脂肪燃焼にも!!

十分な睡眠をとり成長ホルモンの分泌量を上げる!

 

②レプチン・グレリン

 

◆    レプチン ◆

→     食欲を抑制するホルモン

・エネルギーの摂取量と使用量を調節する

→    分泌されると?

→    満腹中枢が刺激される→食欲を抑制

 

◆    グレリン ◆

→    食欲を増進させるホルモン

・食欲中枢を刺激する働き →     食欲を増進させる →   暴飲暴食や夜食の原因にも?!

 

ダイエットにおいて

レプチンの分泌量を増やして

グレリンの分泌を減らすことが

この2点が重要となってきます!

 

③コルチゾール

◆ストレスを和らげる

ストレスを感じる→和らげようと働き分泌される

◆コルチゾールは成長ホルモンの分泌を抑制してしまう

◆朝が1番分泌量が多い

→目覚めを助けて活発に活動する準備をしてくれる役割

日中の過度なストレスや緊張状態でコルチゾールが過剰に分泌されてしまうと、寝る前に覚醒状態が続いてしまうため、深い眠りにつくことができなくなります。

 

結果的に

 

コルチゾールの分泌量が増えて、成長ホルモンの分泌量が減る  →         良質な睡眠にならない

 

④セロトニン

 

◆  “.幸せホルモン”  と呼ばれている

◆心身の健康を維持する役割

 

▲分泌量が少ないとどうなる?

・イライラする

・ネガティブな思考

・興奮しやすくなる

 

などの精神が不安定に陥る

 

また、セロトニンはメラトニンを作るための材料です!

次はメラトニンについて下記で説明します。

 

⑤メラトニン

 

◆「睡眠ホルモン」と呼ばれている

◆体内時計の働きを担う

◆メラトニンの分泌量は光によって調整される

→暗くなると多量に分泌しようと働きかけ、眠気が促される

→朝日を浴びることで分泌を抑制する

 

《  禁止行為  》

▲夜に強い光を浴びないこと

(電気のつけっぱなし、スマホやパソコンなどのブルーライト)

 

▲起きてから朝日を浴びない

 

この2点ができないと分泌されなくなるため、睡眠が浅くなったり、寝つきが悪くなる原因になります。

 

睡眠の質を上げるポイントとは??

 

睡眠の質を上げるポイントはたくさんありますが

今回は6つ挙げていきます!

 

1、メラトニンの分泌を高める

 

寝る15-16時間くらい前に朝の光を浴びることで分泌されると言われています。

毎日0時に寝ると仮定する

→遡って朝7-8時までに朝日を浴びる

→15-16時間後の0時ごろに眠気がくる

 

▲起きる時間が不規則

▲睡眠時間が不規則

 

などの生活習慣では分泌が低下する。

 

《 解決策 》 

 

◆一定の時間に就寝、起床すること

◆起きたら朝日を浴びること

 

朝起きて朝日を浴びることにより、体内時計をリセットさせることができます。

まずは起きたら太陽の光を浴びてみましょう!

眠気も覚めます!

 

2、朝食をしっかり食べる

 

→なぜ?

しっかり朝食をとることにより…

 

●メラトニンの分泌が増える

●内臓機能を正常に戻すスイッチをいれる

●脳を目覚めさせる

 

などの利点があります!!

 

時間なくても、栄養バランスの良い朝食をしっかり食べましょう!

 

朝食でしっかり栄養を取ることにより、メラトニンが生成されやすくなり、結果的に良質な睡眠につながります。

 

不規則な生活習慣、睡眠習慣の方は、しっかり朝食を摂ることから始めてみましょう!

朝食を摂る習慣は体内リズムを整えるだけでなく、良質な睡眠にも繋がってきます。

 

※        ちょっとした豆知識  ※

((朝食のポイント))

 

◆朝食に必須アミノ酸の一つでもある ”トリプトファン” の多い食品をとる!

→睡眠の質をよくすると言われている

 

“トリプトファン”の多い食べ物って何?

*卵

*納豆

*バナナ

*鶏胸肉

*青魚

*チーズ

 

など、、、

 

バランス良く朝ごはんを食べて、1日の活動量を増やしましょう!!

 

3、 就寝前にアルコールを摂取しない

 

アルコールを摂取すると、体温が上がったあと急激に下がります。

また、「リラックス効果」「血行促進する効果」があります。

 

眠気は体温が下がる時に訪れるため、お酒を飲むと寝入りは良くなると思う方も多いそうです。

 

▲お酒を飲んで眠ると、アルコール分解するために、アセトアルデヒドが分泌される

 

→    レム睡眠が抑えられる →    反動で睡眠の後半にレム睡眠が増加

→    浅い眠りが続く

 

▲アルコールを分解するためにエネルギーを使うため、内臓なども活発に働く

 

→    身体は休まることなく、交感神経も優位になる

→    浅い眠りが続く

 

▲利尿作用があるのでトイレに起きてしまったり、喉が渇いて目覚めてしまうのも浅い眠りの原因になります。

 

4、就寝前にカフェインを摂取しない

 

▲カフェインには交感神経を刺激する作用がある。

▲血液中のアドレナリンが増加するため血糖値、脈拍、血圧が上昇する

 

→    浅い睡眠の原因になる

 

また、視床下部のアデノシン受容体をカフェインが阻害してしまうため、覚醒物質であるヒスタミンが放出されやすくなり、脳が興奮状態に覚醒して寝つきが悪くなると言われています。

 

→    浅い睡眠の原因

 

 

カフェイン自体は身体に悪いものではありません!

朝や昼間にコーヒーなどでカフェインを摂ることで、脳を活発に動かしたり、能率を上げるなどの効果もあり!

 

カフェインを摂るタイミングを調節していきましょう!

 

就寝4時間前からカフェインを含んだ飲み物を摂取しないことが重要なポイントです!

 

どうしても寝る3.4時間前にコーヒーなどが飲みたい方はノンカフェインのコーヒーなどで対応してみてください!

 

5、就寝前にブルーライト浴びない

 

ブルーライトとはスマートフォンやLED照明にある青色光です。

昼間はブルーライトを浴びるとメラトニンの分泌が抑えられて活動が高まります。

 

しかし、、、

 

寝る前や夜遅い時間にブルーライトを浴びると、睡眠ホルモンである、”    メラトニン ”の分泌が抑制されてしまいます。

 

▲メラトニンが抑制されてしまうと、脳が昼間だと勘違いする

→    体内時計がずれて眠気が来ない

→    朝起きるのが苦痛

 

などの状態を引き起こす。

 

メラトニンは、睡眠中の成長ホルモンの分泌も促す働きがあるので、ブルーライトを浴びてメラトニンが抑制されると睡眠の質が低下してしまします(u_u)

 

寝る前のパソコンやスマートフォンの使用はできるだけ控えて良質な睡眠をとりましょう!

 

ブルーライトカットの画面シールや眼鏡なども売っているので

使用するのもおすすめです!

 

6、寝る前に身体を冷やさない→温める

 

身体が冷えていると、寝る前に体温調整がうまくできないため、浅い睡眠の原因になります。

就寝前には身体を温めてお布団に入るようにしましょう!

 

( 身体を温める方法の例 )

 

・ストレッチ・マッサージを行なう

・身体を温めるドリンクを飲む ( カフェインの入ってないもの )

 

まとめ

●睡眠は6−7時間以上は取れるようにする。

●良質な睡眠を十分にとり成長ホルモンの分泌量を上げて、代謝UP!!!!!! 脂肪燃焼!!!!!!

●睡眠が足りないとグレリンが増加して食欲増進!!

●しっかり睡眠をとり、レプチン(食欲抑制ホルモン)の分泌を増やして食欲安定!!!!!

●セロトニン(幸せホルモン)をたくさん分泌させて、精神安定!!!!!

→    心と身体は繋がってます! 心も身体も健康!

●朝起きたらカーテンをあけて朝日を浴びて体内時計リセット!!!!!

●朝食はバランス良くしっかり摂取!!!!!  →  メラニンの分泌促進!!!!!

●就寝前にアルコール摂取を抑えてアセトアルデヒドの分泌を阻止!!!!  →  深い眠りを手に入れましょう!!

●寝る4時間ほど前からはカフェインの入った飲み物の摂取を控えて、脳の興奮阻止!!!!  →  良質な睡眠確保!!!!

→どうしてもコーヒー飲みたい場合は、ノンカフェインに置き換えてノンストレス♪♪

●寝る前のスマホやパソコンは良質な睡眠の妨げに…  →  本や雑誌に置き換えてみてください!

●身体を温めてリラックスして、温かいお布団に包まって疲れをとりましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無料カウンセリング、体験トレーニング只今受付中です!

正しい知識での食事、トレーニングで身体を変えていきませんか?

食事と運動で身体を変えていく楽しさを一緒に体感しませんか?

気になった方、身体変えたいけど何からすれば良いか分からない方は、

一度イーグルベースまでお気軽にお問い合わせください。

Instagramもやっております!是非ご覧ください。

Instagram→@eaglebase_musashikoyama

 

#7 ダイエットの秘訣は〇〇?!?

こんにちは!EAGLE BASEの成竹です。

イーグルベースではトレーニングだけでなくLINEでの食事サポートもついてきます。

カウンセリングを通してお客様の現状を把握し、お客様がなりたい姿に近づけるよう、食事とトレーニングをサポートしています!

トレーニングや日々の運動も大切ですが食事は一日3回、1週間で21回以上。

日常の多くを占める食事。

ここを見直して、改善するだけでもかなり身体は変わってきます。

プラス運動やトレーニングをすることにより筋量も上がり、体脂肪率も落ちてきます。

 

・コロナで家から出ることが減った!

・太った身体を戻したい!

・ダイエットしたい!

・リバウンドを脱出して太りにくい身体を手に入れたい!

 

という方はもちろんですが、、、

 

・身体を大きくしたい!

・筋肉量あげてかっこいい身体になりたい!

 

どんな目標を持った方にでも共通して言えること

それは、、、

 

 

”タンパク質をしっかり摂ること!!”

 

 

お客様の多くは、『タンパク質量が足りない』『脂質過多の食事』

食事のバランスがバラバラだったり偏ってる方がほとんどです。

ポイントを抑えるだけで、無理なく楽しくボディーメイクができます!

正しい知識で正しい食事、正しいトレーニングを行うこと

これができれば、誰でも身体を変えることができます!!

人間の体の大部分は、たんぱく質と水分によってできているといっても過言ではなく、筋肉はもちろん、骨や内臓、血液、髪の毛、皮膚、爪など、

体を構成する多くの部位がたんぱく質からできています。

しかし、タンパク質を日常生活でしっかり取れている方は少ないです。

 

 

 

 

タンパク質は1日の必要量は?

 

 

一般的には体重1kgに対してタンパク質1gと言われています。

しかし、日常的に運動する方や筋肉をつけたい方、ボディメイクをしたい方の場合は、一般的な量よりも多めにたんぱく質をとることを推奨します!

目安としては、男女ともに「体重1kgに対してたんぱく質2g」程度。

例えば、体重50kgの方が筋肉をつけたい場合は、1日100gほどのたんぱく質が必要となります。

100gほどのタンパク質ってどれぐらいかというと

コンビニで買えるサラダチキン

images.jpeg

このタイプのサラダチキンだと一袋あたりタンパク質量は20g~25g程度。

50キロの人だとタンパク質だけでサラダチキン5袋食べないと必要なタンパク質量は確保できないことになります。

また、たんぱく質の量を優先して食事メニューを決めると、余計な脂質やカロリーを摂取してしまうことにもなりがちです。

普段、食事から1日に必要なタンパク質量を取れないという方におすすめなのがプロテインです!

 

『プロテイン』は太るのではないか?

『プロテイン』を取るとマッチョになってしまわないか?

 

など、お客様から”プロテイン”についての質問を多くいただきます。

プロテインは飲み過ぎなければ太るものではありません。

タンパク質が足らないと必要な筋肉も失ってしまうリスクがあります。

脂肪を落としつつ、できるだけ筋肉量や代謝をキープするためにも、プロテインによるたんぱく質の摂取は有効です!

 

 

今回はプロテインについて書かせていただきます。

 

 

 

プロテインとは

 

プロテインとは英語でタンパク質のことを言います。

タンパク質は三大栄養素の1つで、身体を構成するために重要な栄養成分です。

大きく分けてタンパク質には動物由来と植物由来の二種類があります。

人間の体にとって重要な栄養素であるたんぱく質を、効率的に摂取できるのがメリットであり、特徴です。

 

 

 

◆動物性たんぱく質

 

魚介類、牛肉、鶏肉など動物から摂れる食材に含まれているタンパク質のことです。

また、卵や乳製品にも多く含まれています。

①ホエイプロテイン

②カゼインプロテイン

③エッグプロテイン

 

 

◆動物由来のタンパク質

 

小麦や大豆などに含まれているタンパク質のことです。

植物性食品はカリウムやビタミンC、食物繊維など摂取しづらい栄養素が取れると言われています。

④ソイプロテイン

⑤ピープロテイン

 

プロテインの種類は主に上記であげた5種類あります。

それぞれの特徴、メリット、デメリットを紹介していきます!

 

①ホエイプロテイン 

 

◆メリット

筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果がある

体内への吸収速度が速い

胃腸にもたれにくい

▲デメリット

牛乳由来のため乳糖が含まれていることが多いため、牛乳でおなかを下す人はこのプロテインでもおなかを下す可能性もある

ホエイプロテインには製法によって少し特徴が変わり、大きく3つの製法があります。

 

WPCWhey Protein Concentrate)製法

濃縮膜処理法と呼ばれているもので、原料となる乳清をフィルター膜処理し、ろ過して得られた液体を濃縮する製法の為、乳糖が残りやすいです。

◆メリット

乳清に含まれるビタミンやミネラルを出来るだけ多く残すことができる点

コスパが良い点

 

WPIWhey Protein Isolate)製法

イオン交換法と呼ばれるもので、WPC製法で分離されたタンパク質をさらにイオン交換して作られる。

そのため、タンパク質以外の成分はほぼ除去され高濃度のホエイタンパク質になります。

乳糖の含有率も低いので、牛乳でおなかを下す人でも飲むことができます。

 

▲デメリット

WPC製法より手間がかかるため、値段が少し高い

 

WPHWhey Protein Hydrolysate)製法

加水分解ペプチドとも呼ばれ、微生物に含まれる酵素などを使いWPCのペプチド状態に分離したものです。

 

▲デメリット

ホエイ含有率が最も高くなるため価格もWPI製法より値段が高い。

 

②カゼインプロテイン

 

ホエイプロテインと同じく牛乳由来のプロテインです。

ホエイとは対照的に固形部分を占めます。

 

◆メリット

ホエイプロテインが吸収が速い。

カゼインプロテインは不溶性で固まりやすい。

体への吸収速度がゆっくりである。

満腹感が長く続きます。

就寝前や運動しない日などに飲むことがオススメです!

 

 

③エッグプロテイン

動物性のプロテインで、卵を原料に作られたタンパク質です。

卵の白身の部分は、タンパク質が豊富で筋肉の増強や肥大をしていくため効果的。

白身成分をプロテインにしたものをエッグプロテインといいます。

 

◆メリット

吸収速度がはやい。

ホエイプロテインに比べて脂質が少なく、乳糖が含まれていない。

筋肉の損傷した箇所にアミノ酸を運搬するのに欠かせない成分である「アルブミン」を含んでいる。

ダイエット時にカロリーを気にせず飲めて、筋肉維持ができる。

ホエイプロテインと同じく筋トレ直後や起床直後に飲むことがおすすめです。

 

▲デメリット

溶けにくい

価格が高い

種類、フレーバーが少ない

などがあげられます。

 

 

④ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆から作られる植物性のプロテインです。

健康維持や美容目的で飲まれることが多いです。

 

メリット

『大豆イソフラボン』が含まれている

体内への吸収率が低い

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと同じ構造を持っているので、エストロゲンと同じ働きをするということから、ダイエットや美容目的で飲むならソイプロテインがオススメです!

▲デメリット

水分に溶けにくく、粉っぽくなる

大豆なので、味の好き嫌いが出る

 

 

⑤ピープロテイン

えんどう豆に含まれるたんぱく質を抽出したもの。

 

◆メリット

筋肉増強効果が高い

鉄分・マグネシウムが豊富に含まれている

▲デメリット

味が豆っぽくなる

アミノ酸のメチオニンの含有量が低い。

種類が少ない

 

 

摂取するタイミング

 

①「運動後30分以内」

→筋肉を構成するたんぱく質の合成が、運動を終えてから数時間のうちに最も活発に行われるため、運動後はできるだけ早めにたんぱく質を摂取することが効果的だと言われています。

 

②食事といっしょにとる

→食事でとることのできるたんぱく質が不足している場合は、炭水化物といっしょにプロテインを飲みタンパク質量を補うことがおすすめです。

※注意する点はタンパク質のみの食事にならないことです!

体内では、糖質不足でエネルギー源がない場合、不足した分のエネルギーを補うために、たんぱく質が使われてしまいます。

せっかく筋肉をつけたくてたんぱく質を摂取しても、糖質が足りないとたんぱく質がエネルギー源として消費されて、筋肉量増加の効果が出にくくなってしまいます。

 

③間食の置き換え

→食事と食事のあいだがあいてしまう場合や、次の食事までのあいだの間食を、プロテインに置き換えるて摂取する。

・仕事などで食事と食事の間が空く方

・お菓子を食べてしまいがちな方

プロテインに置き換えることで、タンパク質の補給にもなり、無駄な脂質をとる心配もないのでオススメです!

 

④就寝前にとる

就寝中は、筋肉量を増やす役割を担う成長ホルモンが多く分泌されます。そのタイミングでたんぱく質を補っておくことで、たんぱく質の吸収を高めて、筋肉量を減らすことを防ぐ、回復を促し、筋量を増やすことが期待できるのです。

 

 

 

 

【まとめ】

必要な栄養を食事だけで摂取するのはとても難しい上、毎日続けるとなると根気も知識も必要となってきます。

プロテインを食事や間食に取り入れることで、健康的な体づくりや理想的なボディメイクに役立てられます。

プロテインはマッチョのためのものではありません!

健康、美容のためにもタンパク質は必要です。

まずは日々の食生活を見直しつつ、必要なタンパク質量を確保し、糖質や脂質もバランス良く摂取することが重要です。

お菓子がやめられない方、ケーキやアイスをプロテインに置き換えるだけで

1か月続ければかなりのカロリーカットになり、タンパク質もしっかりとれるため

おすすめです!

自分に合ったプロテインを見つけて、うまくプロテインを活用することによって

タンパク質をしっかり摂取していきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料カウンセリング、体験トレーニング只今受付中です!

正しい知識での食事、トレーニングで身体を変えていきませんか?

食事と運動で身体を変えていく楽しさを一緒に体感しませんか?

気になった方、身体変えたいけど何からすれば良いか分からない方は、

一度イーグルベースまでお気軽にお問い合わせください。

Instagramもやっております!是非ご覧ください。

Instagram→@eaglebase_musashikoyama

https://instagram.com/eaglebase_musashikoyama?utm_medium=copy_link

#6 お客様事例紹介(50代・男性)

こんにちは、武蔵小山・西小山のパーソナルジムEAGLEBASEです。

今回はお客様のビフォーアフターをご紹介したいと思います。
当ジムには様々なバックグラウンドを持った方にお越しいただいております。
年齢・性別・トレーニングの目的・トレーニング経験まで多種多様の方にお越しいただいております。

今回ご紹介するお客様は、50代男性のお客様です。

トレーニング前後の変化

元々細身のお客様でしたが、このご時世もあり運動不足となり段々と体のたるみが気になってきたということでお越しくださいました。

スポーツ経験やジムなどでのトレーニング経験もなく不安とのことでしたが、しっかりと効果を感じていただくことができました。

約3ヶ月足らずの期間で体重は-3kg体脂肪率はなんと-6%と大幅に体を変化させることができました!

体重が最初から多くて肥満という訳ではありませんでしたが、筋肉量が少なく体脂肪が標準よりやや多いという状態でした。

そこからベーシックなウェイトトレーニングをしっかりと週2回実践していただき、食事や自宅での運動、日常生活での注意点など確実に実行していただくことで目的を達成することができました。

写真からもわかるように明らかにお腹周りが引き締まり、胸や肩、腕周りの筋肉がついたのがわかるかと思います。

目的に対して適切な手段をとることによって体は変えられます。

このお客様のように、脂肪がとても多い訳ではないが体のたるみが気になる方はしっかりとウェイトトレーニングを行い筋肉を増やすようなトレーニング・栄養のアプローチが重要です。

よくある間違いとしては、筋肉量が少ないのが見た目のたるみの原因でもあるのに、糖質制限やカロリー制限ダイエット、有酸素運動などを中心に運動に取り組んでしまうと思うような結果が得られないことが多いです。

適切なプログラムが重要

上記でもお伝えしているように、ただ運動するだけではなく適切なアプローチが重要です。

まずはしっかりとカウンセリングを実施して、意識的・無意識的両方の本来の運動の目的をお聞きいたします。

痩せたいから体重を落としたい!とおっしゃる方も多いですが、よくよく聞くとそもそも体重を落とすことが目的に対して適切なアプローチではないケースもとても多いです。

筋肉量があまりにも少ない為に体脂肪率が高く、ブヨついた体になってしまいっているというケースも多いのです。

その場合は、そこにアプローチする栄養戦略・トレーニングプログラムが重要となります。

逆に明らかに脂肪や体重が多い方のダイエットに関してはやはりアプローチは変わってきます。

SNSやyoutube、TVで出てくるダイエット情報やトレーニング情報に惑わされないことが重要です。もちろんとても価値のある情報も今の時代はそこからも得ることができると思いますが、適切に取捨選択するのはかなり難易度が高いのではないかと思います。

EAGLE BASEの理念でもありますが、最初から24ジムやフィットネスクラブに通うというよりは、パーソナルジムである程度成果と経験を積んでからパーソナルトレーニングの頻度を下げて一般のジムに通うという形も推奨しています。それは何故かというと、
どうしてもパーソナルジムだけだと予算・時間の都合として通い続けるのが難しい方も多いと思いますのでそのような形でのフィットネスを推奨しています。
決して無理してお金や時間の都合をつけることが運動習慣をつけることにはつながらないからです。

結果として運動を『継続』できることになると思います。それが当店の想いです。

パーソナルジムは短期ダイエットのお客様だけではありません

かの有名なライザップが一躍知名度をあげたことで、パーソナルジムは短期ダイエットをする場所、というイメージが強いかもしれません。

もちろん短期ダイエットがダメという訳ではありません。
当店でも短期ダイエットのパッケージプランもご用意しております。
健康を害さない程度に、ある程度短期間でダイエットするメリットももちろんあります。

ですが、特に当店では様々な運動目的のお客様にご来店いただいております。

例えば、
・ダイエットしたい方
・細身がコンプレックスで体重を増やしたい方
・筋肉をつけたい方
・ゴルフを楽しめる体づくり
・健康の為に運動習慣をつけたい方

年齢・性別ともに様々な方にお越しいただいておりますので、興味はあるけど中々一歩を踏み出すことができない。。という方はまずは見学やカウンセリングだけでもお待ちしております!

編集後記

武蔵小山に住むようになってから、約1年半ほど経ちました。武蔵小山に住む方は地域愛がとても強いように感じます。
少しずつPC作業をする際の喫茶店など自分の定番のスポットができてきて、武蔵小山の住民になりつつあるような気が勝手にしています笑

#5 武蔵小山のパーソナルジム イーグルベースが、フィットネスメディアにて「目黒でおすすめのジム」に選ばれました!

武蔵小山のパーソナルジム イーグルベースです。
武蔵小山・西小山周辺でパーソナルジムを探している方は、是非お気軽にご相談ください。

この度イーグルベースは、フィットネスメディアQOOLにて「目黒でおすすめのジム」に選ばれました。
今後も、目黒の皆様にご好評いただけるジムとして、精進してまいります。

#4 お客様成果事例(結婚式編)

こんにちは、東京都目黒区武蔵小山のパーソナルジムEAGLE BASEの沖津です。

今回は結婚式に向けてトレーニングを当店で実施されたお客様の事例の説明と
結婚式を迎える花嫁が最もダイエットに成功しやすい理由について解説していきたいと思います。

実はこちらで挙げるポイントにはダイエットを成功させる為の秘訣が詰まっています。

男性や結婚式を挙げる予定がないという方にもダイエットをする際のとても重要なポイントになりますので是非参考にしていただければと思います。

 

なぜ結婚式を控えた花嫁がダイエットに成功しやすいのか

なりたい姿・イメージが明確だから

ダイエットする際にイメージを明確に持つという事は実はとても重要です。

ジムにダイエットしに来る方の中にはこのイメージが意外と曖昧なままの方も多いです。
ダイエットしてどんな体になりたいのかをはっきりと明確に想像できる方ほど、ダイエットには成功しやすいです。

実在する芸能人や、スポーツ選手、有名人などなりたい姿により近いほど目標達成はしやすくなります。

結婚式を控えた花嫁は当然ですが、ほぼ全ての姿がなりたいイメージを想像できる方がほとんではないでしょうか?
結婚式当日にどんなウエディングドレスを着て、バージンロードを歩いて、、、とはっきりと想像できる方がほとんどです。

ダイエットする為には、ダイエットに成功した後の姿がしっかりとイメージできるのが成功の秘訣です。

期限(ゴール)が明確だから

期限(ゴール)が明確であるということもダイエットを成功させる為に重要な要因の一つです。

ダイエットをしたい方にいつまでに痩せたいかカウンセリングをさせていただくと、明確にこの日まで、という人と明確にない人と別れます。

もちろん、期限がなければ絶対にいけないというわけではありません。
期限を設けずにゆっくりと自分のペースでダイエットしていくといのも素晴らしいことです。

ですが、ある程度しっかりはっきり痩せたい!と考えている人はいつまでに痩せたいのか、という点を明確にすることでより早く痩せることができたり目標に近づくことができます。

当然結婚式を控えた花嫁は結婚式に向けて痩せるという日時が明確です。
ゴールがあるからこそ頑張れるという麺もありますので、ダイエットする際には期限をしっかり決めるということをオススメします。

モチベーションが高いから

当然ですが、何かを成し遂げる為にはモチベーションは非常に重要です。

式を控えた花嫁は人生で最もダイエットに向けたモチベーションが高いのはいうまでもありません。

ダイエットをするためにはなるべくモチベーションを高く保ち続けることが非常に重要です。
結婚式ではなくても、何かイベントを設定してそこに向けてダイエットする、ダイエットに成功したら何か自分にご褒美を決めておく、周囲にダイエット宣言をして協力してもらえる環境を作るなど、その人なりのモチベーションの保ち方があると思いますので意識して取り組んでみてください。

周囲の理解・協力が得やすいから

周囲の理解や協力を得るという事はとても重要です。
結婚式を控えている人であれば、周囲の協力はえられやすいはずです。

例えば、飲み会や会食があるという場合も配慮してもらえるでしょう。
今時はあまりないと思いますが、半ば強制的に飲まされる、、、なんていうこともないはずでしょう。笑

もちろん家族や友人も食事や普段の生活など全力で協力してくれるはずです。

ですので、結婚式を控えた人はダイエットに成功しやすくなります。

結婚式を控えていないという人も、周囲の協力を得やすくするためにもダイエットをしていることを周りに宣言する事はオススメです。
さらに妥協したり逃げ道をなくすという意味でもオススメです。
いつもダイエットを途中で挫折してしまうという人は是非試してみてください。

当ジムでは結婚式を控えた多くの方がダイエットに成功しています。

当ジムに通われているお客様の事例

実際に当ジムに通われてダイエットに成功したお客様の事例です。
どちらのお客様もしっかりとダイエットに成功してしっかりと体が
変化し、美しくウエディングドレスを着こなすことができ最高の1日を迎えることができました。
当然式の日に一番良い体の状態になるように指導させていただきますが、それだけではなく
体調面でもしっかりとアドバイス・サポートさせていただいております。
やせることができても、当日体調不良で式を万全の状態で迎えられなかった。。。
なんていう事がないように心身ともに完璧な状態で迎えられるよう指導させていただいております。
実際のお客様の写真と事例を紹介させていただきます。

ケース①A様

当店にお越しいただいたA様の結婚式当日のお写真です。
元々標準体型ということもあり、体重としては3kgほどの減量ですが
筋肉量をアップさせて体脂肪率をなんと6%減少させる事に成功しました。
ダイエットを行うとどうしても体重ばかりを追ってしまいがちですが本当にボディラインを
美しくして、見た目を綺麗にする為には体重よりも体脂肪率をしっかりと落とす事がとても重要です。
特にある程度身長に対して標準体重の方は体重よりも体脂肪率を落とすことに注力することで
劇的に見た目の改善を感じられます
きちんとトレーニングを行い体型改善ができた素晴らしい事例のお客様です。

ケース②B様

こちらのお客様もA様同様、体重だけを落とすのではなくきちんとトレーニングを適切に
行い体脂肪率を落とすことのできた事例のお客様です。
そしてなんとたまたまなのですが、A様と同じ式場で結婚式を挙げられた為写真を撮影している場所が同じなんです。決してヤラセではありません笑

元々細身だったB様はきちんとトレーニングを行うことで美しい体を手に入れる事ができました。
肩から背中にかけてのラインはまさにフィットネスモデルのようでカメラマンにもフィットネス雑誌の撮影のようだとお褒めの?言葉をいただいたと嬉しそうに話していただけました。

まとめ

いかがだったでしょうか。
結婚式を控えた方が一番ダイエットに成功しやすい理由でした。

結婚式を控えていない人であっても、なぜ結婚式を控えた人は痩せやすいのかというポイントに沿ってダイエットを行えば確実にダイエットを成功させる確率を高めることができます。

当ジムには結婚式の為に通ってくださるお客様も多くいらっしゃいます。
また、それ以外の方もダイエットやボディメイクの為に通ってしっかりと結果を出せているお客様が多数いらっしゃいます。

EAGLE BASEではしっかりと研修を定期的に実施し、自己研鑽も行い続けているトレーナー陣が指導にあたらせていただきますのでご興味ある方は是非一度お問い合わせください。

 

編集後記

最近急に寒くなってまいりました。
寒いのは苦手ですが、私の趣味であるサウナと温泉がより気持ちよくなる時期でもあります。
来年はサウナにまつわる資格の取得を目論んでいます。。。

#3 筋肉食堂とコラボ!ダイエットフルサポートプランをリリースしました。

筋肉食堂バナー

こんにちは、東京都目黒区武蔵小山のパーソナルジムEAGLE BASEです。
この度2021年10月よりあの筋肉食堂とコラボしたダイエットフルサポートプランをリリースいたしました!

ダイエットしたいけれど忙しくて自炊なんてできないし、そもそも何を食べて良いのかわからない。。

運動も食事も変えなければいけないと思っているけど、中々スタートがきれない、

そんな方に向けて当ジムだけのオリジナルプランを用意いたしました!

導入の経緯

そもそもなぜこういったプランを用意したのか?
勿論宅食のお弁当に頼らず、自身が太らないような食事や適切な食事を学んでそれを実践できるというのが一番です。
生涯にわたり宅食を続けるというのもやや非現実的だと思います。
しかし、実際にパーソナルトレーニングを実施させていただく中で栄養バランスを意識し続けて自炊を行い続けたり、外食やコンビニ食でも適切な栄養バランスを続けるといのも中々難しい方が大半です。
パーソナルジムを利用するメイン層である30−40代の働き盛りの方々にとっては尚更それが難しくなります。

そこで食事・サプリメント・オンラインサポート・ウェアまでパッケージとなったダイエットプランを提供できないかと以前から考えており、今回筋肉食堂様とご縁がありサービスをリリースさせていただく運びとなった次第です。

運動と食事両面からサポートするサービスを是非皆様にご利用いただければと思います。

筋肉食堂とは

筋肉食堂は渋谷など都内を中心に展開する、メディアにも頻繁に取り上げられる巷で話題のレストランです。
筋肉食堂の名にふさわしく、高タンパク低カロリーなメニューが中心となっています。
今回はその筋肉食堂のメニューを完全再現した『筋肉食堂DELI』をEAGLE BASEのコラボプランとして皆様にお届けいたします!

どんな人にオススメか

自炊が中々できない人

痩せたい、体を引き締めたいなど考えているが中々健康を考えて自炊をする時間まで取れない。。。という方にオススメです。

8週間にわたり、5個1セットとして毎週きまった曜日にお弁当が届きます。

量が物足りなかったり味がイマイチ・・・ということもなく、とても美味しくかつ低カロリー、簡単にボディメイクを行うことができます。
しかもそれぞれのおかずのボリュームも満点で、食べ応えがあり必ず満足していただけるはずです!

何を食べたら良いのかわからない人

結局何を食べたらいいの?ダイエットしたいもののよくわからない。。。という方も多いです。
とりあえず聞きかじった知識で糖質制限をはじめてみたり、TVでみた〇〇食べるだけダイエット!といったものにてを出しては結局ダイエットに失敗するという経験をした方も決して少なくないはずです。
ダイエットフルサポートプランであれば栄養バランスをしっかり考えられた、完全パッケージなのでそんな方にもオススメです。

ウーバーイーツを頻繁に頼む人

リモートワークが中心にになり飲食店も早く閉店するようになった昨今、ウーバーイーツを頻繁に利用する方も増えているのではないでしょうか。
ダイエットフルサポートプランであれば金額的にもウーバーイーツよりもお得ですし、注文から届くまでの時間もありません。
冷凍庫から取り出して、電子レンジで温めるだけです。
仕事や日々の生活で忙しい方にもオススメです!

ダイエットフルサポートプランの特典

①筋肉食堂DELI40食分

上記でも記載している、筋肉食堂の宅食を8週間にわたり毎週自宅へお届けいたします!
電子レンジで温めるだけですぐに食べることができて、しかも美味しく高タンパク低カロリーな食事を摂ることができます。
自炊ができない、何を食べて良いかわからない、コンビニ食やウーバーイーツをよく利用するという方にオススメです。

②LINE食事指導

40食分の宅食がついたプランですが、それ以外の食事に関してもLINEを用いて完全フルサポートいたします。
パーソナルジムによってはLINEによる指導は月額で別料金というところが多いですが当店ではより確実に効果をだしていただく為にもパッケージの中に組み込みご案内させていただきます。
また、食事に関することだけではなくサプリメントやトレーニングに関することはなんでもアドバイスさせていただきます。

③脂肪燃焼サプリ【IGNITE】

国内の有名サプリメントメーカー『HALEO』の『IGNITE』をプレゼントいたします。
こちらのサプリメントを使用してから運動知るとしっかり発汗するのが実感できます!
食事・トレーニング・サプリメントの3方向からダイエットサポートをしていきます。

④RTDドリンク15食

RTDドリンクとは『ready to drink』の略で手軽にタンパク質の摂れるドリンクです。
こちらはとにかく一言でいうと美味しいです!

ほぼデザートのような感覚で摂ることができてしかも1食あたり20gのタンパク質が摂取できます。

コンビニのプロテインドリンクと違い、タンパク質の主成分がホエイタンパクとなっておりとてもオススメなんです。

トレーニング後にこちらを補給していただければ、運動後の栄養摂取はバッチリです。

⑤オリジナルTシャツプレゼント

当ジムオリジナルTシャツをプレゼントいたします。
いざジムに通おうと思っても、意外にトレーニングウェアを持っていないという方も多いです。
こちらのTシャツはジムのモチーフでもあるイーグルをベースに、普段着としても使用できるようなデザインに仕上げたシャツをプレゼントいたします。
生地にもこだわったTシャツを着てトレーニングをしていきましょう!

まとめ

以上が今回新導入いたしました、ダイエットフルサポートプランのご紹介でした。

勿論最終的には自分の体を最適な状態で保つ為の食事の知識や運動の知識、生活習慣を身につけることが大事ですが、最初の入り口としてダイエットの成功体験を得るためにこちらのプランを是非ご利用頂ければと思います。

当ジムでは皆様に運動やトレーニング継続していただき、それらを習慣としていただけることを理念に取り組んでいるパーソナルジムです。

こちらのプランでまずは短期間でのダイエットに成功していただき、そして今度は運動・トレーニングを習慣として心身ともに生涯健康で過ごせるお手伝いのできるジムでありたいと考えています。

予算や通える時間にも制限がある方もいらっしゃいますので、より無理なくパーソナルトレーニングを続けていただく為にも、通う頻度を減らして24時間ジムに通うことも推奨することもあるくらいです。

無理な勧誘などはいたしませんので是非興味のある方は一度お問い合わせください。

編集後記

当ジムがオープンして約半年が経過しました。
おかげさまで多くのお客様に当店をご利用いただいております。
ここから少しずつブログやHPから皆様のお役に立てるよう情報発信をしていきたいと思います。
武蔵小山の地域情報もお届けできればと思います!ちなみに私は武蔵小山の名湯、清水湯に頻繁に出没しています。。